症例レポート 2021.8.10

症例レポート 2021.8.10

【主訴】自律神経失調症 不眠

30代女性

1年前にストレスの蓄積により自律神経を崩し
パッニック障害・うつ状態・全身疲労感・
生理痛・耳鳴り・頭痛・下痢と便秘を繰り返す・冷え・浮腫と様々な症状が出ていた。
特に酷いのが睡眠障害で布団に入ると寝れないのではないかと恐怖心が出てきて冷や汗が出てくる。
心療内科からお薬も処方されており薬を飲まないと不安が続く。
この生活から抜け出したいと鍼灸治療を開始。

【治療頻度・期間】
1週間に1度の治療を4ヶ月
2週に1度の知慮を2ヶ月
合計6ヶ月


【経過】
1ヶ月経過の辺りから週に1、2回薬を飲まずに
寝れる日が出てきた。何となく「寝れてる感じ」が出てきた。

2ヶ月目:生理痛がかなり楽になる。

3ヶ月目:またに8時間起きずに寝れる日が出てくる。アラームで目が覚めることが出てくる(1年ぶり)
   
4ヶ月目:心療内科から出るお薬の減薬成功!

5ヶ月目以降:しっかり寝れ恐怖心も消失のため回数を減らす。

【感想】
半年間と長きにわたり、鍼灸を信じて根気よく通院して頂きました。本当に良い状態に戻られて良かったです!より良かったのが心療内科の医師も減薬に積極的に協力して頂けたことだと思います!

鍼灸治療でお手伝いできる事が沢山あります!
お気軽にお問い合わせ下さい!

—————————————

ホームページ
https://hirayama-shinkyu.com/

検索→[ひら山 周南市]

鍼灸整体院ひら山
山口県周南市栗屋374-14
TEL:0834-41-9174
時間:9:00〜20:00
※午前中は出張施術に出ている日があります。
定休日:日曜日
LINE@:@499scgmq


#鍼灸整体院ひら山#鍼灸師#鍼灸#美容鍼#美顔鍼#五十肩#周南市#下松市#光市#岩国市#山口県#はり#ひら山#五十肩#スポーツ障害#電気バリブラシ#肩こり#腰痛#櫛ヶ浜#ゴルフ肘#テニス肘#訪問鍼灸#めまい#不妊治療#坐骨神経痛#自律神経失調症#訪問鍼灸#診療レポート#うつ#不眠症#睡眠障害